ゲーム攻略速報

ゲームを攻略プレイしたゲームプレイの速報まとめブログ

ゴーストオブツシマのプラチナトロフィーをコンプリート!

ゴーストオブツシマ

先月からサッカーパンチのゴーストオブツシマを遊びまくっていましたが、 ようやくトロフィーをコンプリートしたことでプラチナトロフィーを獲得した次第であります。 想えば長いようで短いような時間でしたが、収集品の多さにはいろいろと引くところもあるが、 とはいっても、トロコンまでを考えるとそこまでガッツリと遊ぶ必要はないですね。

  • 生ける伝説:すべてのトロフィーを手に入れる
  • 伝家の宝刀:境井家の太刀を取り戻す
  • 分かれ道:友を救うため侍の道に反する
  • 野犬ども:菅笠衆を味方にする
  • 火を起こせ:蒙古に捕らえられたたかを救う
  • 再会:ハーンの手から志村を取り返す
  • 百姓の長:鑓川の民を味方につける
  • 継承者:父親の鎧を手に入れる
  • 残り火:死んだ友のため裏切り者をすべて滅ぼす
  • 冥人:二つ名を授かる
  • 逃亡仲間:上県で仲間と合流する
  • 最終決戦:ハーンと戦う
  • もののあはれ:過去を捨て去り、己の定めを受け入れる
  • 僧兵:典雄の物語をすべて完了する
  • 復讐鬼:政子の物語をすべて完了する
  • 頑固な弓取:石川の物語をすべて完了する
  • 強気の野盗:ゆなの物語をすべて完了する
  • 語り部:伝承をすべて完了する
  • 助太刀参上:すべての浮世草を完了する
  • 太刀の一閃:受け流しの極意で斬り返して二〇人の敵を倒す
  • 死人に口なし:腰抜け状態になって逃げだした敵を一矢で仕留める
  • 八面六臂:一騎討ちで敵を最大の人数倒す
  • 得手勝手:敵を五〇回よろめき状態にさせる
  • 武芸者:すべての勝負に勝つ
  • 急降下:一人の敵を崖から落として倒す
  • 一撃必殺:冥人の型で二〇人の敵を倒す
  • 時の人:噂を広めて「對馬の冥人」の二つ名を得る
  • 勉強家:石、水、風、月の型を会得する
  • 手八丁:投げ物の暗具の技をすべて会得する
  • 大風の使者:太刀を限界まで鍛える
  • 護符蒐集家:護符を六つすべて装備する
  • 引く手あまた:贈物を十個受け取る
  • 怪盗:兵の装具を三〇個集める
  • 道を照らせ:対馬のかがり火台すべてに火を灯す
  • ならず者の巣:卯麦谷を見つける
  • 神のご加護:すべての神社を詣でる
  • 目に見えぬ誉れ:十ヶ所の神社や霊地に拝礼する
  • 捨てる神あれば:誉れの石碑を見つけて刀装具を一つ手に入れる
  • 白黒の職人:白染屋と黒染屋で装備を染める
  • 狸の装束:伝説の野盗の格好をする
  • 鍛冶屋への哀歌:友の墓前で「嘆きの嵐」を奏でる
  • 写真家:フォトモードでシーンを設定する
  • 本の虫:二〇個の文と書状を集める
  • 彼を知り:蒙古ゆかりの品を二〇個集める
  • 心技体:秘湯、和歌、稲荷の祠、稽古台をすべて完了する
  • 民の長:厳原の占領地を十二カ所 解放する
  • 幕開き:厳原の占領地をすべて解放する
  • 厄介払い:豊玉の占領地を八カ所 解放する
  • 聖地巡礼:豊玉の占領地をすべて解放する
  • 強制退去:上県の占領地を七カ所 解放する
  • 安息の地:上県の占領地をすべて解放する
  • 解放者:対馬の占領地をすべて解放する
https://dswiipspwikips3.jp/ghost-of-tsushima/trophies/

尺八で友人の墓で吹くトロフィーなんかは、死んだ境井仁の馬のお墓で吹くのかと思いきや、 たかの墓で吹くようでした。なんか勘違いしやすいですよねえ。

見逃しやすいトロフィーといえば、お辞儀をするところだろうか。 立て看板にお辞儀のシルエットが表示されているところがあるので、 そこでお辞儀する必要があったことです。

残りの装備関連やらストーリーミッション進行で獲得できるところは、 そう難しくも無いので、物語を攻略していけば自然と獲得できるようなタイプでした。 ましてや、レベル上げもあんま必要ないゲームなので楽勝だったりする。