ゲーム攻略速報

ゲームを攻略プレイしたゲームプレイの速報まとめブログ

FF15エピソード・イグニスとかFF15オンライン戦友など

いやぁ2018年を迎えたわけですが、とくにおめでたい話題もないんですが、このブログも2008年に開設してたので10年近く経過していたのかと改めて感じ、年月が経過するのも実に早いものですね!

 
新年ではPS4を起動させて、去年に配信されたFF15エピソード・イグニスを早速プレイしてみた。DLCとはいえエピソード・イグニス用のトロフィー・実績とかも用意され、いつもながらのエピソード系のボリュームだったが、エンディングが複数ある仕様になっている。ですので2周プレイする流れで物語をプレイする感じでした。
 
イグニスが主人公とはパッとしない物語だが、そもそもFF15の本編ストーリーでは、どうしてイグニスの眼が見えなくなったのかわかり知る情報がなかったため、帝国軍の攻撃を受けたからだと勝手に解釈してしまっていたが、あれは王家の指輪の力を借りたがための代償でした。
 

 

 
イグニスもキングスグレイブFF15のニックスの情報らしきものを得ていたようで、王家のものでなくとも指輪の魔法の力を一部借りれることくらいは知っていたようですね。そうなると旅の途中でニックスの情報は一体どこで得たのだろう?と疑問に思うばかりですが、少なくともニックスはやはり死んでしまったのでしょう。
 
レイヴスの義手の作りも気になった次第ではあるが、奥義・黄泉送りといった強力な技があり帝国軍の魔導エネルギーを利用した技だそうで、独特の戦い方もあるんだな。二週目以降はイグニスは神速クッキングが追加されていたりと、まあこちらはお遊び的な要素をくみ取って収録した流れだろうか。
 
EXTRA BATTLEのノクティス戦なんかは相当難しくセッティングされていたので、倒すまでかなり難しいがSランク獲得に向けた内容かね。ファントムソードにしても、一般のノクトが装備している武器にしても強力すぎるダメージ量だ・・・とにかくノクティスだけ有利なバトル感覚を味わえるかと思うw
 
 
少し前に配信されたFF15オンライン・戦友ではアップデートで遊べることの幅は広まったそうだが、根本的な武器収集などのドロップ率は変化したのだろうか?そもそもモンハンのような、ただひたすらドロップ率の悪い武器集めしかやることがなかったので、いきなりユーザーが減ってしまったという印象が強いね。
 
そもそも料理にしても自分で選べる感じでもなかったので、運仕様というのもどうなんだろう・・・シドの武器改造が主流になっていた感じがするけど、王の加護とかも新たに加えたとしてもオンライン戦友が盛り上がるかどうか疑問だね。
 
あれはどうも失敗したというか、そもそも有料じゃなきゃオンラインは続けられないし、オンラインにPS4を接続して楽しむユーザーとは思ったほど少ないんじゃないのかな。それゆえにトロフィー獲得率を見てもうなずけるところがあるな。
 
 
少し前にはFF15ロイヤルなんかも発表してましたが、FF15のPC版と同時発売するそうで、それによりFF15の売上は伸びるかどうかやや疑問ですね。そもそもPCユーザーはPS4を持っていなかったと想定するのは少ない意見だと思うし、今度はMOD版でFF15を遊びたいと考えるユーザーはどれほどいるのでしょうか。
 
まあロイヤル版は追加アップデートみたいな内容なので、FF15を継続して遊んでいる人はDLCを購入するとは思うけど、情報を追え切れていないユーザーからしてみれば今のFF15は何のこっちゃ?とサッパリな話になってそうだな。
 
FF15の完全版と呼ぶ人もいるが実際はそうではなく、ただのアップデート版かと思う。アーデン編のエピソードも作るような予定を田畑ディレクターが発言していたので、今頃は作っている際中だと思うんだよな。それよかFF16やFF7のリメイクを早く作ってほしいもんだ。