ゲーム攻略速報

ゲームを攻略プレイしたゲームプレイの速報まとめブログ

【SEGA】ゲームギアミクロが不評すぎる・・・

2020年10月6日にゲームギアミクロがSEGAから発売されるようだ。4色のカラーバリエーションに加え、4タイトルが収録して4980円なのだという。近年ではゲームハードをミニ化する計画がどこも多いですね。ゲームギアが30周年を迎え、セガ設立では60周年にもなるのだという。

本体サイズ幅約80mm×高さ43mm×奥行20mmというかなり小さいサイズのゲームギアですが、ユーチューブの動画のコメントを見ると、どうやら不評のようだ…。大半の酷評の内容を眺めると、画面が小さすぎて遊びにくそうや、ゲームギアで遊んでいた世代は老眼だろうと、とにかく小さいことが良い事ではないことを指摘している。

実際モニターは1インチなのでかなり小さいです。それに加えて液晶ディスプレイを拡大して見ることができるビッグウィンドーミクロが特典として付いているようで、だったらモニターだけ最初から大きいサイズでゲームギアミクロを作った良かったんじゃ?と思えてしまうところもあるw

 

動画を観るとかなりサイズが小さいので、逆にボタンの押しにくさだったり、小さい画面を除くようにしてプレイすることになるので、色々と小さいストレスを抱えながらプレイすることになりそうな予感しますね。

そういったハードマニアから摂取するための行為なんじゃね?とか、遊べないゴミを売ってどうするの?最初から興味ねえからイラネなど否定的な感想も多いようで、ただただミニ化することが正義ではなさそうだ。近年の技術で小さくすることは可能であっても、喜ばれない商品であれば意味なさそうですね。

まぁ、何にしてもこういった商品はコレクターアイテム的に購入する層はいそうだが、転売ヤーの餌食になりやすい商品でもあったりするんだよな。すでに売り切れているようで、誰もリピートを要求しているコメントもないのがもの悲しい。逆に企画の段階で、こういったものが需要があるかどうかリサーチしなかったのだろう…。なんだかんだでセガ信者からは購入してもらえると思ったのかなぁ。