ゲーム攻略速報

ゲームを攻略プレイしたゲームプレイの速報まとめブログ

Days Gone(デイズゴーン)

ヤフーブログのサービスが終了するそうで、移行手続きが非常に面倒くさそうですね・・・。で、明日はようやく待ちに待ったDays Gone(デイズゴーン)の発売日であるか!最近はオープンワールド系のゲームばかり遊んでいるような気がするが、やはり時代も時代かね。手塩にかけた年月を極めて作ったゲームとは実に面白そうだ。
 
オープンワールドの魅力といえば、やはり広大なフィールドとリアルで綺麗なグラフィック、それによるゲームへの没入感がたまらなくゲームを面白くさせてくれるところが、長々とゲームをプレイさせたくなる心地よさが自然と伝わって来るもんです。
 
明日発売されるデイズゴーンは、そんなサッパリとしたゲームではありませんが(笑)
SIEのラスアスだったり、カプコンのバイオハザードのようなゾンビ物で、TPSのサバイバルアクションゲームです。まぁ近年はゾンビ物とシューティングというのは
よくある組み合わせのような気もしますが、微妙にdays goneが異なる点を述べれば、
無双ゲームのようにフリーカー(ゾンビ)がワラワラと群れを成して現れるところと言えよう。
 

  

「いったい何百体いるんだろう?」と思えるほどのおびただしいフリーカーが登場し、
主人公のディーコンに襲い掛かるのは実に圧巻だ。
 
PS4の性能もまだまだ捨てたもんじゃないよねと感じるほどの物理演算!また処理落ちしているような感じも見受けられないし、結構PS4ってハードパワーあるんですね。PCと比較してしまうと、そこまで強かったりはしないんですが、工夫によってはあんな大群でも処理落ちしない工夫ってもんがあるんだろうと。
 
フィールドでは雨が降ったり、晴れたりと天候がきちんと変わる。また時刻も朝・昼・夜と変更し、それによってフリーカーたちが凶暴になったりと、時間や天候が変更することでの影響が出てくるとこもデイズゴーンの特徴だと言えます。
 
 
そんな感じベンドスタジオが開発したデイズゴーンは6年前ほどから制作を開始したそうで、ゲームとして形になるまで実に長い時間を要するんだなぁ~リアルなバイクをカスタマイズしてみたり、また修理やガソリンを継ぎ足したりと、日常の手間の部分までも加えようとはバイク好きのやることだね。
 
キャンプで生存している人々は、皆一斉にフリーカー狩りとかはやらないんだろうか。
武器を持ってばそこそこ強いとは思うけど、銃にしてもやっぱ貴重品な世界観なのかな。戦う術もなければ、ライフラインも現在の水準以下とあらば、戦うことすら無駄に思えてきそうか・・・